【ホタルプロジェクト】人工孵化したホタルが飛びました!

 



ロハスプラザでは、ホタルの成育を目的としたホタルドームを設置している他、経営母体の関西化工株式会社においてもホタル水路を設けてホタルの飼育を行っています。

「ホタルが舞うほどの清らかな水を取り戻したい」という思いから始まったホタルプロジェクトで、ホタルの人工孵化に取り組んでいます。

ホタルの人工飼育に取り組むロハスプラザのホタルドーム




2020年7月にはホタルの幼虫が孵化するのが確認できました。

ホタルが孵化
写真の黒い粒は全てホタルの幼虫です。
7月初旬の10日ほどで400匹ほどが孵化しました。


そして先週末にはついにホタルが飛び立ち光る様子を確認することができました。

動画をYouTubeで公開しましたので、幻想的な光をお楽しみください。


人工孵化したホタル
写真、左上にホタルが!

ホタルは一生のほとんどを水の中と土の中で過ごします。私たちに美しい姿を見せてくれるのはたった10日ほどです。

今年生まれた卵たちがまた来年飛び立つまで、見守っていきたいと思います。



ロハスプラザ・オンラインショップでは、身体にいいもの・環境に優しいものを取り揃えています。


コメント

人気の投稿