人参通信第13号「人参に含まれる成分「ルテオリン」とは?」を発行しました!
人参通信第13号を発行しました!
人参通信では、ロハスプラザの人参栽培の様子や人参にまつわるトピックスをご紹介しています。
今回はザ・人参の新キャラクターの紹介や、人参ジュースを愛飲頂いているお客様の声などを掲載していますので、最後までぜひご覧ください。
先日収穫した人参の葉に、テントウムシの幼虫がついていました。農薬を使っていない畑ではいろいろな虫がやってきますが、自然と共生する畑で人参はぐんぐん成長していきます。
これからの季節は気温が下がり、人参がさらに甘くなっていきます。収穫したばかりの人参のおいしさを詰め込んだジュースをどうぞご賞味ください。
ザ・人参のゆるキャラを一般公募し、350通を超える応募の中から選ばれたキャロタンです。これからザ・人参のPR大使として活動していきます。
ルテオリンは植物フラボノイドのひとつで、人参を始めとする野菜や果物、ハーブなどに含まれています。
ルテオリンを多く含む植物は、中国の伝統医学において高血圧、炎症性疾患、がんなどの様々な病気の治療に使われてきました。
人がルオテリンを摂取する平均的な量は1mg未満/日と言われている中で、人参にはその約1/3にあたる約0.27mg/100gのルテオリンが含まれています。
他の植物フラボノイドにはない特性として、アレルギーや喘息、湿疹などの治療に活用できる可能性がある性質が注目されており、健康に及ぼすルテオリンの作用についても様々な研究が続けられています。
人参といえば、カロテンが注目されますが、他にも身体にいい成分が含まれていることが分かると、一層おいしく感じられそうですね。
一年半前にすい臓がんと診断され早期発見だった為すぐに治療開始、半年後に手術を試みましたが、摘出処置が出来ない状態でした。
ショックが大きかったのですが、引き続きがん治療を続けながら、主人が入手してくれた品質管理された自然食品のニンジンジュースを飲んでいます。一年以上経過した今も日常生活を送りながら通院できています。
11月になると膵臓癌と診断されて二年になります。担当医も現在自分で家事ができている事自体、奇跡だと言っているようです。
60代女性(大阪府)2023.9
ロハスプラザ・オンラインショップでは、身体に優しい食品やよい香りの植物・珍しい植物などを販売しています。
コメント
コメントを投稿