今年のクリスマスはこどもにも環境にも優しいおもちゃをプレゼントしよう


11月も終わりに近づき、クリスマスの話題が出るご家庭も多いのでは?
今年のサンタさんは、こどもにも環境にも優しいプレゼントを選んでみませんか?

ロハスプラザで取り扱っているドイツのTicToys社のおもちゃは、環境に優しい素材を使い、こども達の想像力や運動力を総合的に育むおもちゃが揃っています。
環境のために、子どもたちの未来のために、プレゼントに選びたいおもちゃをご紹介します!


室内でも屋外でも遊べるブロック『binabo~ビナボ~』



カチカチとパーツをはめていくブロックです。他のブロックとの違いは、部屋でも外でも遊べるという点です。

購入後にまず作ってほしいのがボールです。
完成したボールはサッカーやボール投げができるほどしっかりした強度があり、外で身体を使って遊ぶことができます。

キャンプやバーベキューにこどもを連れて出かけたことはありますか?
アウトドアで一日過ごすといっても、ずっと身体を動かして遊ぶだけでなく、食事後にテントでゆっくりする時間も過ごしたいものです。
そんな時に、ボールで遊んだブロックを、今度は別のものを組み立てて遊ぶことができるのはビナボの最大の魅力だと思います。

しかも、持ち運びにかさばらないサイズと軽さ
何かと荷物が多くなってしまう子連れのお出かけに、新幹線移動や、帰省の時のおもちゃにもぴったりではないでしょうか。

こちらのブロックは、なんと主に砂糖と木繊維を原材料とする100%再生可能資源で作られています。
もちろん、梱包箱などのすべてが環境に配慮されたものです。

こどもの創造力も運動力も育み、環境にも優しい、サンタクロースのプレゼントにぴったりのおもちゃですね!











TicToys ビナボ(60ピース ミックス)

ビナボは他にもカラーバリエーションなど取り揃えています。
ビナボ一覧はこちら


こどもも大人も一緒にエンジョイ!ダスブレッド



ドイツ国内のブナの木を11枚張り合わせ、カーブさせたバランスボードです。

このシンプルな形が、使う人によって遊具にもなり、エクササイズボードにもなるという優れたアイテムなのです。

大阪の万博公園で行われたロハスフェスタでも展示させていただきました。
遊び方を教えなくても、こども達は興味を持って近づいていき、ゆらゆらと揺れたり、山型に置いて滑り台にしたり、登ってみたりと、楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

遊び方が決まったおもちゃとは違い、こどもの想像力に任せられたおもちゃであると実感しました。本当の意味で人を育てるおもちゃは意外にもシンプルなのかもしれません。

近年、夏の猛暑や冬の大雪など、様々な影響で外で遊びたくても遊べない時期が増えつつありますが、室内で身体を動かしてバランス能力や身体能力と同時に創造性まで育める点は魅力的ですね。

さらに、こちらはエクササイズとして大人が乗っても大丈夫。
ゆらゆら揺れているだけで、運動不足の人は足がプルプルなってしまうこと間違いなし。
少しお腹の出始めたサンタさんが一緒に使うにもぴったりでは?













TicToys ダスブレッド(ナチュラル-オイル)

カラーバリエーションや、床を傷つけないコルク付きのものもございます。
→ ダスブレッド一覧はこちら


けん玉と似ているけど少し違う ティカヨ

こちらは、ラテンアメリカ発のけん玉「ティカヨ」です。

けん玉のけん先が両方についたような形ですが、穴が少し大きめで入れやすくなっています。
その分、アクロバティックな技にチャレンジできるのが魅力です。

穴に入ったら終わり、ではなくて、自分の技をどれだけ編み出せるか、そこが創造力を育んでくれるんですね。
今はYouTubeでもたくさん動画が出ていますので、まずは動画でどんな技ができるのか、マネするのもおすすめです。

こちらもブナの木を使った100%ナチュラル素材のおもちゃです。











TicToys ティカヨ(ナチュラル)

赤や緑などのカラーもございます
→ ティカヨ一覧はこちら


まとめ



  1. 遊びがエクササイズに繋がること
  2. デザインが創造性を刺激すること
  3. ハンドメイドで、人に優しく、品質に優れていること
  4. 自然に優しく、環境を守るために、天然素材を使用すること
  5. 生産者の利益を守るために、ドイツ国内で生産すること
  6. 性別を問わない、あらゆる年代の方に向いた玩具であること


これはTicToys社が考える「玩具の新しい文化」です。

ひとつひとつのおもちゃには、信念のあるモノづくりから生まれる魅力がたくさん詰まっています。

是非、今年のクリスマスはこども達の成長にも、こども達の未来にも優しいプレゼントを選んでみてください。


TicToysのおもちゃはこちらからチェック


コメント

人気の投稿