AIに聞いてみた「人参が癌予防に効くというのは本当ですか?」
昨年秋にリリースされたChatGPTに始まり、先日はgoogleがBardを発表するなど、チャット型AI検索の進化が目まぐるしい今日この頃ですが、今日は巷でささやかれている人参にまつわる噂をAIに聞いてみよう!という企画です。
今回利用したのはChatGPTとPerplexityAIの二つ。
さて、どんな回答が聞けたのか、早速ご紹介します!
Chat GPTに聞いてみた
「Carrotが癌予防に効くというのは本当ですか?」
回答
はい、キャロットは癌予防に役立つとされています。キャロットはビタミンAと抗酸化物質が豊富であり、これらの栄養素は肌や免疫システムをサポートし、細胞の変性や異常な細胞の発生を防ぐために役立ちます。また、キャロットは食物繊維も豊富であり、腸内の健康を保つことができます。
ただし、キャロットだけを食べて癌を予防することはできません。健康的な食生活、適度な運動、適切な睡眠、喫煙やアルコールの使用の適切な制限などが、癌予防に役立つとされています。癌予防に関するアドバイスについては、医師に相談することが望ましいです。
とても自然な日本語でこんな回答が返ってきました。
内容はともかく、まずそこに驚きますよね。
そして、「人参が癌予防に役立つとされているけれど、ちゃんと医師に相談してくださいね」というバランスのとれた回答も。
ただ、この情報の根拠は?と言われると、恐らくWEB上のあらゆる情報を参照して回答したことは予測できても、無条件に鵜吞みにするのは心配になりますね。
そんな心配を払拭してくれるのが、PerplexityAIです。
次はこちらで質問してみましょう。
PerplexityAIに聞いたみた
「Carrotが癌予防に効くというのは本当ですか?」
回答
にんじんを食べると、結腸直腸がんや気道消化器がんなど、特定の種類のがんのリスクを減らすのに役立つ可能性があります[1][2][3][4]. ニンジンには、がん予防に関連する抗酸化物質であるベータカロチンが豊富に含まれています[5].
[1]米国がん研究所 癌と闘う食品:人参
[2]パロベルデ癌スペシャリスト あなたが食べるべき5つのがんと闘う野菜
[3]米国国立衛生研究所 ニンジンの摂取と結腸直腸癌のリスク
[4]国立がん研究財団 (NFCR) 抗がん食品:ニンジン
[5]WebMD 癌の予防に役立つ可能性がある 7 つの食品
PerplexityAIのすごいところは、情報を参照した参照元のリンクを表示してくれる点です。
今回の回答には、アメリカの国立研究所や団体がその主な参照元のようです。
すべて英語のサイトなので、日本語で検索してもたどり着けない情報にアクセスできるのはとても便利で有益だと感じます。
最近では英語のページでもすぐに日本語に翻訳できるので、言語を超えた情報の入手が容易になっています。
回答の内容についても、40年以上もがんの研究を続けている米国がん研究所の情報であれば信頼性も高く感じます。
まとめと余談
AIの回答はみなさんが納得できるものでしたか?
いずれにせよ、人参がカロテンを始めとする栄養素を豊富に含んでいるのは事実です。
今夜はぜひ人参料理を食べて、身体を労わってください。
今回、質問の文章で「人参」ではなく、あえて「Carrot」を使いました。
それは日本語の「人参」を使って質問をすると、西洋人参と高麗人参の情報が入り混じって表示されるケースがあったためです。
ただこのような問題も少しずつ解決されてどんどんスムーズに回答してくれるようになるのかもしれませんね。これからのAIの進化が楽しみです。
みなさんもAIにいろいろな質問をぶつけて遊んでみてくださいね。
最後に、ロハスプラザのご紹介です。
ロハスプラザでは、化学肥料や農薬を使わずに育てた人参を皮まで丸ごと使い、人参ジュースを作っています。
米麹をブレンドして、おいしさにもこだわった自慢の人参ジュースですので、ぜひ一度ご賞味ください!
コメント
コメントを投稿