今年もミモザの季節がやってきた!2023ミモザ特集開催中
春の訪れを感じさせてくれる「ミモザ」の花をご存じですか?
黄色くてふわふわした丸い花を咲かせるミモザは、近年日本でも人気急上昇中で、生花だけでなく、お花をモチーフにした雑貨も多く登場しています。
今日は「ミモザ」の楽しみ方をご紹介します。
ミモザとは
ミモザとは、マメ科アカシア属の植物の総称で、「ギンヨウアカシア」や「フサアカシア」という名前で、黄色い房状の花を咲かせます。
ポンポン状の黄色い小花をたくさん咲かせ、ふわふわとした見た目からその可愛さに魅了される人も。
繊細な花のように見えるミモザですが、厳しい環境でも育つ特性がある植物です。
そんな特性から、「国際女性デー」のシンボルにされています。
ミモザとイタリアの「女性の日」
毎年3月8日は「国際女性デー」です。
「国際女性デー」は、女性の権利を守り、ジェンダー平等の実現を目指すために国連が定めた日です。
イタリアではこの日を「女性の日」と呼び、この時期に咲くミモザの花を女性に贈ります。
家族や友人、同僚に日ごろの感謝を伝えるそうです。
これは1946年、女性の平等のために闘っていた2人の活動家リタ モンターニャとテレサ マッテイが敬意を表すシンボルとしてミモザの枝を他の女性に贈ったことが起源となっています。
生花で楽しむミモザの花束
日本でも毎年2月末~3月中旬になるとミモザの花が咲き始めます。
冬の寒さが残る時期ですが、少しずつ雪が解け、春の訪れを感じ始める季節をミモザの花と共に過ごしてみませんか?
季節限定のお花としてロハスプラザ・オンラインショップでも販売しています。
季節限定のお花としてロハスプラザ・オンラインショップでも販売しています。
ミモザ スタンディングブーケ
スタンディングブーケは、ラッピングのまま飾ることができる自立する花束です。
花瓶がいらず、そのまま飾って楽しめます。
たっぷりのミモザを使ったブーケは、リビングや玄関を明るくしてくれます。
一輪ミニブーケ
たった一輪でもお部屋に飾るだけで雰囲気を明るくしてくれます。
グラスなどで気軽に飾れる一輪のミモザブーケです。
リボンもお付けしますので、家族や友達、同僚への贈りものとしてもご利用ください。
ミモザの雑貨
ミモザをモチーフにした雑貨も人気上昇中です。
ロハスプラザではキャンドルやガーランドなど、お部屋のインテリアにミモザを気軽に取り入れられる雑貨を販売しています。
ミモザキャンドル
ミモザを使い、心地よい香りが広がるアロマキャンドルです。
甘すぎず、爽やかすぎず、何とも言えないよい香りに癒されます。
キャンドルのあかりには心と身体を癒し、ストレスを和らげる効果があります。
季節の変わり目で疲れを感じやすくなるこの時期に、キャンドルを眺めてリラックスしたひとときを過ごしてみてください。
季節の変わり目で疲れを感じやすくなるこの時期に、キャンドルを眺めてリラックスしたひとときを過ごしてみてください。
ミモザのガーランド
ミモザのガーランドを作る材料がそろったハンドメイドキットです。
花材を好きな組み合わせで分けて、麻ひもで結び、クリップで固定すれば完成!
自分だけのアレンジでガーランドを作ることができます。壁に飾って季節のお花を気軽に楽しめます。
今期の販売は3/10まで
ミモザの生花が販売できるのは毎年2月末~3月中旬までの期間限定です。
今期は3/10(金)決済完了がご注文の締切りとなります。
生花やドライ、インテリア雑貨などいろいろなミモザを楽しんでみてください。
コメント
コメントを投稿